太陽光発電のメリット

自宅に太陽光発電パネルを設置すると、天気の良い日に発電し、電気を自宅で使えるだけでなく、余れば電力会社に売電できます。10年間設置しておけば、初期費用を回収できると言われています。太陽光発電パネルが普及するにつれて、初期費用の価格も次第に下がってきました。また、日中発電した電気でお湯を沸かしておき、夜の入浴や暖房に利用することも可能です。太陽光発電は、石油や天然ガスなどのように二酸化炭素を発生しないため、地熱発電や風力発電とともに地球環境に優しい発電方式と言えるでしょう。特に、日照時間の長い地域では、太陽光発電パネルの設置が進んでいます。

太陽光発電パネルを設置する際の注意点

太陽光発電パネルを自宅の屋根に設置する場合、屋根に負担がかかって雨漏りの原因になったり、耐震性が低くなったりするおそれがあることから、専門業者に建物の構造を調査してもらい、安全性を確認することが重要です。敷地が広ければ地上に太陽光発電パネルを置くこともできます。ただし、屋根と異なり、地上だと雑草に覆われて発電しにくくなることから、草刈りが欠かせません。広大な土地に太陽光発電パネルを設ける場合は、山羊を放牧して雑草を食べさせる手法も採られています。

それから、太陽光発電パネルは、周囲に強い反射光と反射熱を放出するので、近所の家屋に迷惑がかからないよう設置場所や角度に注意しなければなりません。近距離の居住者は、眩しさや熱さに悩まされることになるのです。斜面に設置する際には、土石流や鉄砲水で流されないよう、川の位置や警戒区域の指定などを予め確認しましょう。

太陽光発電の価格は近年安くなってきています。設置する施設も増えており、なかには学校についているところもあります。